歯科医院の売上向上を図るための基礎知識

歯科医院の売上を向上させるためには、以下のポイントが重要です。

  1. 患者数を増やす
    • インターネット広告やSNSを活用した集客
    • リピート率を上げるためのサービス提供
  2. 来院回数を増やす
    • 予防歯科の推進
    • リコールシステムの導入
  3. 支払い単価を上げる
  • 保険の治療回数を少なくする
  • 保険外診療の提供

今日は1の患者数を増やすことにフォーカスしてみます。

まずはGoogleマイビジネスの情報を積極的に更新していくことがとても重要です。

その理由は、Googleの検索が日本の検索市場の80%のシェアを誇っているからです。

たくさんの人が閲覧するところに力をいれないと意味がありません。

またGoogleには、リスティング広告やSEO対策、MEO対策などがあります。

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことで、SEO対策は、検索エンジンの自然検索結果で上位表示されるための対策です。MEO対策は、Googleマップなどの地図検索で上位表示されるための対策です。

SEO対策には、検索ニーズに沿ったキーワードプランニング、ユーザー目線のコンテンツ制作、サイト構造の最適化、URLの正規化、表示速度の改善、スマートフォン対応、自然な外部リンクの獲得などがあります。

MEO対策は、Googleビジネスのアカウント取得、基本情報(店舗名・住所・電話番号・URLなど)の登録、写真撮影などが必要です。一般的な相場は1万円~5万円前後になります。

リスティング広告は即効性が高く、投資対効果も高いため、施策を始めてから上位表示されるまでの期間が最も短いです。MEO対策はGoogleマップでの順位向上により、表示回数が増加するため即効性が高く投資対効果も高いです。SEO対策は半年程度かかりますが、長期的に見ると安定した集客効果が期待できます。

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