歯科医院の新規開業の動向_2024年度版

最近、新規開業のご相談が増えてきました。当社では、他にはない「コンセプト設計・資金調達・内装・採用・オペレーション」までワンストップで新規開業をお手伝いさせて頂くサービスを提供しています。

ここ最近、新規開業に関わって感じることは、直近数年間の中でも一番資金調達が難しくなっているということです。特にご相談頂く新規開業は当社本社のある福岡での案件が多くを占めておりますが、これまで資金調達は全て成功しております。

一方で、開業を試みたけれども資金調達ができずに断念したというケースもちらほら聞こえてくるようになりました。数年前までは歯科医師の開業は優良案件として扱われ、資金調達ができないというケースはあまり耳にしませんでした。しかし、最近では一部の金融機関が新規開業を積極的に取り扱わない方針を示しています。

この背景には、金融機関が毎年資金貸し付けの全体方針を決め、その方針に基づいて各支店が貸付を行うかどうかを本社と協議する流れがあるためです。特に、新規開業に対して厳しい方針を打ち出している金融機関が出てきているのは、コロナ禍による貸付増加とその返済の不調が大きな原因と言われています。つまり、歯科医院も慎重に見定められる時代が来ているということです。

一方で、当社が関わった事業計画については金融機関からの審査が高く評価され、良い条件(金額、金利、返済期間など)を引き出すことができています。特に最初の開業において、専門的な事業計画を作成できる企業のサポートを受けずに開業することは難易度が高くなります。ディーラーに相談するケースも多いですが、専門的な知識を持たないディーラーも多く、条件面で不利になることがよくあります。

さらに、直近では金利の上昇が著しく、今後も金利が上がることが予想されます。新規開業をお考えの際には、ぜひ一度、当社へお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る